ようやく秋を感じ始めました

ようやく秋が近づいてきたなと実感します。

9月に入り、どんどん日が短くなっているし、蝉の声から鈴虫の声に変わり、季節が進んでいることはわかっていました。でも、暑かった!

 

ようやくお彼岸の頃から朝晩涼しくなってきたと思っていたものの、9月終盤にまたまた蒸し暑さが復活。

本当に今年の夏は長かったです。え、まだ終わったかわからない? 。。。もうおしまいにしましょう。

 

朝晩涼しいと、体力の回復度合いが全然違います。

日中も元気。

私たちはもっと自分事として、この猛暑を真剣に考えないといけませんね。

ほんの少しでも、地球環境を守る対策をやっていきたいです。

 

守る、ということでいくと、今は自分を守る人が多くなっている気がします。自分の身は自分で守る?

人に迷惑をかけるのも申し訳ないし、逆にあれこれ言われるのも嫌。自分のペースで自分のテリトリーでやっていけるのかもしれません。とても平和に聞こえますね。

けど、ホンマ?

 

この世に産まれてきたら、最初人は迷惑をかけっぱなしです。少しずつ、自分でできることも増えるけど、迷惑を全くかけない存在になる、なんてことあるんでしょうか?

近所の人の音がうるさく感じたり、人の存在を疎ましく感じたり、仕事で学校で、誰かに何か言われることが嫌に思われたり、人と関わるのが怖かったり。何故、自分以外の何かをマイナスに感じてしまうのか?

何故他を受け入れられないのか?_

確かな答えはわからないけど、答えはきっと自分の中にあるんじゃないかなと思います。

 

人と人は様々な関係があり、様々な人と出会っていきますが

誰かの言葉を有り難く受け取るのも、傷つくのも、判断をしているのは自分

本当に自分のことを傷つけようとした人がいたとして、そんな人、いい人じゃない。そんな良くない人の言葉、行動で傷つくことはないですよね。

といっても、傷ついてしまうのもまた人間。

 

悩み事があると、いつも小さい子を真似します。

嫌なことがあったら嫌というし、嬉しいことがあったら嬉しそうにする。

何より、わかりもしないこと、特に未来の想像をして心配したり嫌な気持ちになるなんてことはあまりしません。これ、凄く大事。

先読みは必要なこともあるけど、思い悩むような先読みは自分を苦しめるだけなように思います。

 

キズから早く回復するために、そもそもキズを作らないために

シンプルに生きていくのはとても大切なことかもしれません。

色んな人がいますが、それもそれ。そんな風に過ごしていくと、心が軽くなる感じがします。

そして、ヴァイオリンも同じです。

シンプルに向き合って。新たな音色になるかもしれませんよ。