今年もあと1ヶ月!

なんと気付けば残今年もり1ヶ月です、早つ。

夏が長かった(暑い日がいつまでも続いた)影響で、なかなか紅葉が進まず、見栄えも今ひとつだったものの、ようやく見頃になってきた11月後半。

長年、京都御所のもみじが好きでしたが、ここのところの猛暑や長い夏の影響か、ここのところ、近づいてみると枯れているような葉っぱが多くて温暖化の影響をこんなところにも実感してしまいます。

こちらは相国寺のもみじです。

 

自分たちの喜びや楽しみを、自分たちで奪うような人間の行為って何だろうな。。。

環境を守ること、少しずつできるだけやっていきたいと思います。

 

さて

残り1ヶ月、どんな風に今年を締めくくろうかな?

と、ちゃんとした考えがあって久しぶりに書いているわけではありませんが、書き始めてみるとそんなことが頭に浮かびました。毎年のことですが12月は忙しく(これは皆さんそうかもしれませんね)、年末には掃除をしようとか思っているけどダラダラ過ごして年が明けてしまう毎年のパターン。

今年も大筋そうなってしまうのでしょうが、年末までのいくつかの行事を全力でそして楽しんでいきたいと思います。

年末までほとんどお休みがないので、しっかり睡眠を取って、毎日元気に向き合っていけるようにしたいですね。

 

どうも気がつくと日が経っていて、ブログを書く間隔があきすぎてしまいます。良くない。

12月はコンサートのことやメッサディボーチェの会やランチ会、クリスマス会、などなどのことをちゃんと書かないと。

 

皆さんも忙しい12月を無事に乗り越えて良い締めくくりができますよう。体調に気をつけて、心温まる毎日をお過ごしください。