行事は終了!

Happy Holiday!

来週の今日は新年ですね、驚きです。

 

世界的には戦争もあるし、地球温暖化も危機的状況だし、実に考えさせられるおおきな問題ばかりがあります。

しかしながら、今年はコロナの制限がなくなり、人との距離が近くなった1年だったように感じ、これはとても嬉しいことでした。

 

今年1年を自分事として振り返ると、色んなことをしたような気がするし、まだまだやれたような気もします。

総じて楽しかった1年でした。

楽しい、というとなんだか適当な感じもしますが、うまくいったことも、うまくいかなかったことも、思い通りにならないのがまた楽しい、そんな心境でしょうか。

基本的には失敗するのは嫌いなので、失敗しないように準備をするか、失敗するのならやらないか、を選択したい子供だったと思います。それが今ではとりあえず準備をしたら失敗してもまあいっか。

と思えるようになりました。というもの、失敗から学ぶことがとても多いからです。

テレビドラマでは失敗しない人も出てきますが、実際そんな人はいないですよね。

だから、結果にこだわらず、できるだけやる。

それが楽しいんだなと思います。

 

このツリーは東京で見つけました。可愛い。

12月は学生時代からの友人に会えたり、レッスンやセミナーを受けに行ったり、演奏をさせていただいたり。

クリスマス会も開催しました。

今年も皆さん通ってくださってありがとうございました。

 

自分の音色や演奏、教えること、どちらもまだまだ足りないことがあるので、これからもずっと学び続けていきます。少しでも皆さんに還元できますように。

そして何より健康でいられるように。全てのことに感謝しながら日々すごしていきたいと思います。

 

来年こそはもう少し真面目にブログを更新したいと思います。

今年度もお読みくださってありがとうございました。