アンサンブル練習1回目

今朝は氷点下、冷えました。昨日は雪がちらつきましたね。

皆様 体調はいかがでしょうか?

今日の午前中は今年1回目のアンサンブル練習でした。

 

ちょっと家を出るのが遅くなり、猛スピードで自転車をこいで向かいましたが顔が寒い寒い!痛かったです。

スキーしている時を思い出しました。

帰りはお天気が良かったおかげでとても暖かくなっていて気分爽快でした。

 

弦楽器は1人でも何人とでも演奏できます。

様々な演奏形態の中で、弦のアンサンブルが私は一番好みです。音と音の重なりがきっちりハマった時、みんなの音楽が同じ方向を向いた時。。。言葉ではうまく表現できないですが、その瞬間に演奏できていることが幸せだと感じる感動があります。そういう瞬間を皆さんにも味わってもらいたいと思っています。

良い演奏を聴いても、幸せに浸ることはできます。

でも、そこに自分が主体的に関わっていること。この体験は、次元が違います。

 

幸いにも、私は小さい頃からそんな体験をさせていただく機会に恵まれていました。

その体験があったからこそ、今もこんなことをしているのだと思います。

日本国内も、世界的にも、災害や争いは続いていますが、良いものに触れて、良いエネルギーを分け与えられる人になりたいものだと思います。

 

来月もアンサンブル練習があります。

ご興味ある方は、ご参加くださいね。